上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ、久々になりますね。
えー今日でメイポしばらく終わりですw  しばしのお別れ!!

まず、ぴぺc・ゆずc
記事見に行ったらびっくりしましたww
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆  戻ったときは仲良くしてね^^
昔を思い出すね。。。 っと、もう一生行かないわけじゃないんでこんなこと書く必要ないやww
まま、待っといて!! 必ず戻るし!!

ここからは、リアのお話を・・・
今日、自分は朝から仕事に行ってたわけですがやることがたくさんあり終わったのが夜の8時前なわけなんですよ・・・。  
そして、帰ろうとしたときに他の部門の社員より「遅すぎ!!」と一言。 うん・・・確かに遅いですね。
これはわかりますよ。  ここで言い終わってたら苦言は言いません。 
この続き・・・「仕事は時間内に終わらせろ、それでこそ一人前。」 
実はこれを言った人、元店長(降格で現在主任社員)です。 

食品部のやる内容も知らずに遅いというのはどういうことか?
内容知ってるなら別やけど、聞いたらわからんような解答。 呆れる・・・@@

しかも、これは作業。 仕事というのはもっと別の意味!!
この使い分けを知らない元店長、さらに呆れる。

作業とは!?
上の人(そうじゃない場合もある)から与えられた内容を実行すること。
仕事とは!?
原因の究明と解決への道を開くこと。 お客様に満足していただけるにはどうすればいいか!などを考えること。 商品の動きの回転率の把握、どうすれば売り上げを伸ばせるかお客様の声をしっかりと受け止め、実行する  何を求められているかなどを考えること。(これはあくまで自分たち接客業・スーパーマーケッターとしての考え)

自分も元社員。 しんどいけれどもお客さんの笑顔みるとうれしいんですよね。
「ありがとう」の声を掛けられると仕事をしてて良かったと思う。

また戻りますが、いつかは店長としてひとつの店舗を任されてみたいですね。
大きいお店に成長させてみたいです。 そうするためには勇気・努力が必要です。
チャンスロスは厳禁!! ピーク時にあわせて商品の品出しは怠ることのないようにすることです。

今みたいな寒い時期はなべつゆ・おでん商材・鍋商材・あったかい飲み物が良く売れる時期です。
これらの商材を欠品させるとチャンスロスになります。
自分は現在も発注担当をしていますのでそこはしっかりとしていきたいと思います。
さすがに一気にまとめ買いされるときついですが、そのときは近隣店舗に借りるなどして少しでもロスを軽減させます。 

以前は少し遠くの店舗へ自ら出向いてかりにいったりとかも。。。
みんながやっていることなので当然実行すべきです。 

各季節毎の売れる商品などは知識のひとつとして持っておくべき。
ただ単に「あーでてるしだそかー」じゃなくて、「あ、これよく売れてるな。 欠品しないように頻繁にみとこ」という思いを持つ。でも、他を怠らないことが大事。
アルバイトもその知識だけは絶対にほしいですね。 

特売は積むのではありません。''組む''んです。
ただ単に積んでるだけでは商品によっては崩れる、見栄えが悪い=不快に思うお客さんもおられます
きれいに''組む''事が大事。 また、補充を頻繁にしなくていいように工夫する・アピールをする これも大事。

後、お店の売り上げを上げるには活気も必要。
声かけ、「これ(商品名)安いですよーー!!」などなどいろいろありますね。 またマイク放送も。
最初は恥ずかしい&失敗もします。 でも、失敗は悪くありません。 失敗しないと成長しません。
いっぱいいっぱい失敗しても問題ありません。

一人一人が意識して行えばいいお店になります。
でも、中途半端・妥協は絶対にしない 一度決めたことは絶対にやる。
最後に、最近問題になっている産地表示の偽装は絶対にしないこと!!
これは、やると終わりになります。

以上のことをしっかりとすればいい店員さんになれると自分は思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akagi19zihai.blog55.fc2.com/tb.php/12-9c1f0c22
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。